サポート

お知らせ

サポートについて


個別サポートはDiscordまたはTwitter @RisketMCで行なっています。
詳しくはRisketのサーバーにいるスタッフまでお尋ねください。

よくある質問


Q1.
サーバーに接続した後、何度もテクスチャのロード画面が出てきてプレイできません。

A1.
VRAMが足りていない可能性があります。
PCのメモリ(RAM)を8GB以上に増設することで解決する場合があります。

VRAMは本来グラフィックボードに搭載されているメモリですが、CPU内蔵グラフィック(Intel UHD Graphicsなど)ではこのVRAMを搭載しておらず、PCのメモリ(RAM)をVRAMとして扱うようになっています。
そのためPCに搭載されているメモリ(RAM)の容量が少ない場合はVRAMを少ししか割り当てることができず、リソースパックをロードできなくなります。

ごく稀にリソースパックのファイル自体が破損し、性能に関わらずロードできない場合があります。この問題が発生した際は管理者までお問い合わせください。

Q2.
敵を狙って撃っているのに弾が当たらない

A2.
サーバー側で当たり判定を行っている都合上、通信環境によっては弾が当たりにくくなる場合があります。

Risketでは事前にある程度のHitboxのずれを想定し、Ping10〜20msを基準に事前に判定の調整を行なっていますが、携帯のテザリングやマンションの回線などPingが高くなりやすい環境ではクライアント側に敵の位置情報が到着するまでの間に敵が移動している可能性が高くなります。

Q3.
ガラスの割り方がわからない

A3.
銃またはハンマーで破壊することができます。

通常の板ガラスは9、ステンド板ガラスは15の耐久値が設置されており、銃でダメージを与えると破壊することができます。
また、ハンマーは銃よりもガラスに与えるダメージが大きく設定されており、より高速にガラスを破壊ことができます。