Risketでは、一部ゲームモードにて、ステータス変化を伴う武器の改造のシステムを実装しています。ここでは、改造についての説明を行います。
はじめに
全てのMAIN
スロット武器は、武器にステータスを変化させるアタッチメントである武器モジュールを取り付けて改造する事が出来ます。
武器モジュールは複数個取り付けることが出来ます
改造を行うことによって、武器の性能が武器本体の性能
+取り付けられたモジュールの合計性能
に変化します。
取り付けられるモジュールの種類は武器のアップグレードレベルによって変わります。アップグレードレベルは武器説明欄にある✦のステータスで表され、アップグレードレベル1つにつき武器モジュールのスロットが1つ開放されます。
アップグレードレベルの上限は✦6です
アップグレードレベルと取り付け可能な武器モジュールのスロットは連動しており、以下の順番で開放されます。
- ✦1
マウントスロット
- ✦2
バレルスロット
- ✦3
マガジンスロット
- ✦4
ストックスロット
- ✦5
マズルスロット
- ✦6
アクションマウントスロット
アップグレードレベルは武器に対応した工具箱
を用いる事で上げる事ができます。
工具箱
にはいくつか種類があり、最大✦3までレベルを上げることができる銅の工具箱
や、最大✦6までレベルを上げることができる銀の工具箱
、特定の武器種の武器全てに対応した金の工具箱
や幻の工具箱
などが存在します。
工具箱はクレートやガチャ、イベント報酬などで入手が可能です。
武器モジュールとその入手方法
武器モジュールはショップにて購入することができます。
武器モジュールには個体差が存在しており、性能1つ1つが入手時にランダムで決定されます。ランダムな性能の範囲はショップで購入する際に確認する事が可能です。
性能の左側に特性の良し悪しをスコア化した数値が表示されます。
最高性能(100点満点)は MX
と表示されます。
武器モジュールの説明には上からモジュール名、モジュールの対応武器と説明、モジュールの性能が記載されています。
このうち、それぞれの性能はスコア
、ステータス名
、加算値
で表記されています。
スコア
その性能が理想にどれだけ近いかを表しています。
スコアが高ければ高いほど、加算値が大きくなります。
ステータス名
ステータスの名称が表記されます。
ステータス名 |
どこに影響するか |
最大射程 |
弾丸が飛ぶ最大距離 |
有効射程 |
弾丸が100%の威力(HS含む)を発揮する最大距離 |
貫通力 |
金網や鉄トラップドアをどのぐらいの割合で貫通するか |
破壊力 |
ガラス等武器で破壊可能なブロックに与えるダメージ |
弾速 |
弾丸が飛ぶ速さ |
威力 |
弾丸が当たった相手に与えるダメージ |
ヘッドショット威力 |
弾丸が頭に当たった時に加算されるダメージ |
連射 |
(フルオート武器)弾丸の発射間隔 |
(横・縦)精度 |
弾丸が狙い通りまっすぐ飛ぶか |
(横・縦)反動 |
射撃時に発生する視点の動きの強さ |
物理反動 |
射撃時に発生するプレイヤーを後方へ移動させる力の強さ |
リロード時間 |
リロードが完了するまでの時間 |
安定時間 |
安定ゲージが移動中 から安定 になるまでの早さ |
装填数 |
武器に装填できる最大弾薬数 |
射撃準備時間 |
射撃を開始してから弾丸が発射されるまでの時間 |
クールタイム |
(非フルオート武器)射撃後、次に射撃が行えるまでの時間 |
別スロットクールタイム |
武器を持ち替えた時に、その武器が使用できるようになるまでの時間 |
最大ズーム |
左クリックでスコープを除いた際のズーム倍率 |
バースト数 |
(バースト武器)バースト射撃時の発射数 |
バースト遅延 |
(バースト武器)バースト射撃の間隔 |
発射数 |
(SG)一度の射撃で発射される弾丸の数 |
Mob特攻 |
RISQのMobに対するダメージ倍率 |
防御貫通 |
RISQのMob及びRISQプレイヤーの防具貫通力 |
加算値
武器に加算されるステータスが表示されます。
モジュールのTier (ティア)
武器モジュールには、Tierが存在しています。
高いTierのモジュールは、武器に大きな変化をもたらします
武器モジュール名の横にあるT1
表記は、武器モジュールのランクを表しています。上記画像のT1とは、Tier 1
の略称です。
各ステータスの具体的な性能の値は、あらかじめ武器モジュールにごとに決められた範囲で変化します。同じ名前の武器モジュールであっても、モジュールのTierによって変動する範囲は異なります。
武器モジュールのTierは数値が小さいほど高いTierとなり、より広い範囲でステータスが変化します。
ただし、高いTierのモジュールは性能変化の上限と下限が大きく設定されている為、必ずしも強力ではない点に注意が必要です。
安定した性能を求める場合は、まず低いTier(T3~T5)のモジュールを揃える事をおすすめします。
ステータス変動幅などの詳細情報は、ショップで購入する際に確認できます
モジュールの装備方法
武器を改造するためには改造する武器
と、装備する武器モジュール
、改造ワークショップ
の3つが必要です。
冒頭で説明した通り、武器を改造するためにはアップグレードレベルが✦1以上である必要があります。ただし、装飾(スキン)
モジュールはアップグレード不要で改造可能です。
また、武器のアップグレードレベルで開放されているスロットに対応した武器モジュールが必要です。
これら2つをショップなどに設置されている改造ワークショップで装着する事で、改造を行うことが出来ます。
改造ワークショップはロビー内に複数設置されています
シェルター内に自分のワークショップを設置することも出来ます
改造ワークショップ上部に記載されている最大対応レベル
は、その改造ワークショップで改造可能な武器のアップグレードレベルを示しています。
この最大対応レベルは初期状態では✦3ですが、シェルターを購入する事で✦6に拡張されます。
アップグレードレベル✦4以上の武器を改造する際は、シェルター(ライト区画でも可)の購入を検討してください。
改造ワークショップはワークショップブロックを右クリックで開く事が出来ます。
改造ワークショップ中央のスロットに改造する武器
を置き、解放されたモジュールスロットに装備したい武器モジュールをセットしてください。モジュールのセットが完了したら、中央のスロットから武器を取り外せば改造は完了です。
モジュールを取り付けた武器を中央に置くと、取り付けているモジュールが表示されます
モジュールの装備・取り外しは自由に行うことができます
なお、モジュールスロットを全て埋める必要はなく、必要なモジュールだけ装備する事も出来ます。
Risketでは、一部ゲームモードにて、ステータス変化を伴う武器の改造のシステムを実装しています。ここでは、改造についての説明を行います。
はじめに
全てのMAIN
スロット武器は、武器にステータスを変化させるアタッチメントである武器モジュールを取り付けて改造する事が出来ます。武器モジュールは複数個取り付けることが出来ます
改造を行うことによって、武器の性能が
武器本体の性能
+取り付けられたモジュールの合計性能
に変化します。取り付けられるモジュールの種類は武器のアップグレードレベルによって変わります。アップグレードレベルは武器説明欄にある✦のステータスで表され、アップグレードレベル1つにつき武器モジュールのスロットが1つ開放されます。
アップグレードレベルの上限は✦6です
アップグレードレベルと取り付け可能な武器モジュールのスロットは連動しており、以下の順番で開放されます。
マウントスロット
バレルスロット
マガジンスロット
ストックスロット
マズルスロット
アクションマウントスロット
アップグレードレベルは武器に対応した
工具箱
を用いる事で上げる事ができます。工具箱
にはいくつか種類があり、最大✦3までレベルを上げることができる銅の工具箱
や、最大✦6までレベルを上げることができる銀の工具箱
、特定の武器種の武器全てに対応した金の工具箱
や幻の工具箱
などが存在します。工具箱はクレートやガチャ、イベント報酬などで入手が可能です。
武器モジュールとその入手方法
武器モジュールはショップにて購入することができます。
武器モジュールには個体差が存在しており、性能1つ1つが入手時にランダムで決定されます。ランダムな性能の範囲はショップで購入する際に確認する事が可能です。
性能の左側に特性の良し悪しをスコア化した数値が表示されます。
最高性能(100点満点)は
MX
と表示されます。武器モジュールの説明には上からモジュール名、モジュールの対応武器と説明、モジュールの性能が記載されています。
このうち、それぞれの性能は
スコア
、ステータス名
、加算値
で表記されています。スコア
その性能が理想にどれだけ近いかを表しています。
スコアが高ければ高いほど、加算値が大きくなります。
ステータス名
ステータスの名称が表記されます。
移動中
から安定
になるまでの早さ加算値
武器に加算されるステータスが表示されます。
モジュールのTier (ティア)
武器モジュールには、Tierが存在しています。
高いTierのモジュールは、武器に大きな変化をもたらします
武器モジュール名の横にある
T1
表記は、武器モジュールのランクを表しています。上記画像のT1とは、Tier 1
の略称です。各ステータスの具体的な性能の値は、あらかじめ武器モジュールにごとに決められた範囲で変化します。同じ名前の武器モジュールであっても、モジュールのTierによって変動する範囲は異なります。
武器モジュールのTierは数値が小さいほど高いTierとなり、より広い範囲でステータスが変化します。
ただし、高いTierのモジュールは性能変化の上限と下限が大きく設定されている為、必ずしも強力ではない点に注意が必要です。
安定した性能を求める場合は、まず低いTier(T3~T5)のモジュールを揃える事をおすすめします。
ステータス変動幅などの詳細情報は、ショップで購入する際に確認できます
モジュールの装備方法
武器を改造するためには
改造する武器
と、装備する武器モジュール
、改造ワークショップ
の3つが必要です。冒頭で説明した通り、武器を改造するためにはアップグレードレベルが✦1以上である必要があります。ただし、
装飾(スキン)
モジュールはアップグレード不要で改造可能です。また、武器のアップグレードレベルで開放されているスロットに対応した武器モジュールが必要です。
これら2つをショップなどに設置されている改造ワークショップで装着する事で、改造を行うことが出来ます。
改造ワークショップはロビー内に複数設置されています
シェルター内に自分のワークショップを設置することも出来ます
改造ワークショップ上部に記載されている
最大対応レベル
は、その改造ワークショップで改造可能な武器のアップグレードレベルを示しています。この最大対応レベルは初期状態では✦3ですが、シェルターを購入する事で✦6に拡張されます。
アップグレードレベル✦4以上の武器を改造する際は、シェルター(ライト区画でも可)の購入を検討してください。
改造ワークショップはワークショップブロックを右クリックで開く事が出来ます。
改造ワークショップ中央のスロットに
改造する武器
を置き、解放されたモジュールスロットに装備したい武器モジュールをセットしてください。モジュールのセットが完了したら、中央のスロットから武器を取り外せば改造は完了です。モジュールを取り付けた武器を中央に置くと、取り付けているモジュールが表示されます
モジュールの装備・取り外しは自由に行うことができます
なお、モジュールスロットを全て埋める必要はなく、必要なモジュールだけ装備する事も出来ます。